なぜ田舎起業を始めたのか?たった一つの理由。

起業メモ

それは幸せになりたいから。

冒頭にタイトルの答えを出すという

暴挙に出てみました。

詳しくは以下に書きますね。

起業することが特別な時代ではなくなった。

近ごろ巷では

「起業した方がいい」

と思ってる人って、

私が社会人になった当初(27年前)と比べると

圧倒的に多いと思うんです。

さらにコロナ時代の今は

何かしなければ!と思ってる人

急激に増えてきてると思いませんか?

昔の起業って

ヒト・モノ・カネ

広い人脈と強い商品力と大きな資金ってものが

必要でしたよね。

今起業しようと思った時も

ヒト・モノ・カネがたくさんあったほうが

いいのかもしれないけど

そこまで必要ではないですよね。

(便利すぎるツールが溢れてる、

 と書けば大体伝わりますよね)

私たちの場合どうだったか?

実際に私たちはたくさんを持たずに起業しました。

(はたから見たら危険な冒険に見えたかも)

何より

私たち夫婦も起業したい!

と思い始めたのは

幸運なことに出会ったすでに起業している人たちが

とても楽しそうで幸せそうだったんです。

あんなふうに私たちもなりたい!

幸せになりたい。

そう心の底から思って

田舎に移住し

事務所を街に残す

というデュアルライフを

2019年12月にスタートさせました。

と言っても

もともと住んでた今の事務所がある福岡市と

移住した熊本県の和水町とは

高速で1時間。

和水町には菊水インターがあり

そこには高速バスが停まり

天神バスセンターまで90分。

ほんのちょっと遠いところに引っ越した、

といった方がピッタリです。

そんな都市部の近場に

いわゆる田舎らしい環境と暮らしがある

とても素敵な和水町と思ってます。

本当に起業して幸せになったのか?

では、、、

この一年、どんなだったかというと

「神ってる」(古いですね汗)

アンド

「自分史上最大不安」

というところでしょうか。

神ってるってどんなかというと

全ての出来事がまるで神様が見計らったかのように

最高のタイミングで歯車がガチっ!とハマって回り始める感覚。

自分史上最大不安に関しては単純な話

最初の目論見より売上が少ないという事実。

すごいよーー

このギャップ。

ドラマチックよーー

展開が。

神ってる&自分史上最大不安がセットやってくる毎日。

どっちの瞬間も

「マジでこんなすごいことが自分の人生に起こるなんて!!」

と感じてます笑笑。

では今

「幸せか?」

と問われたら、、、

神ってる状態の時は、即時に胸を張って「Yes!」

最大不安の時は、間を置いて「Yes!」

(間に関してはその時々において長さが異なります)

どっちの瞬間も「Yes!」な訳です。

そう、どっちの瞬間も。

これが起業、特に田舎起業の

最も特徴的なところだと確信しております。

自分史上最大不安が猛烈に

吹き荒れる時があるにも関わらず

なぜ幸せを感じられるのか。

実はそれには秘訣があるんです。

このことを知ったことが

起業して最大の収穫であり

最高の気づきかもしれません。。。

次回、予告!

「幸せな起業をするためにたった大切な一つのこと」

について書いてみます。

起業最初の一年でこのことに気づいたことが

そしてその秘訣は起業する人は必須

起業しない人でも

これからの時代を幸せに駆け抜けていきたい人には

知って損はないことなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お結び図書館の今後の予定】

お結び図書館ってどんなとこ?

茅葺き屋根の下で作る手前味噌

果たしてどんな味噌に仕上がるのか

私たちも楽しみです

なでしこの手前味噌つくり2021 〜茅葺き屋根の下で〜

 ↓  ↓  ↓ 詳しくは下の画像をタッチ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 154334613_3829269497150645_115910685720329028_o-1-800x533.jpg

七転八倒しながらの田舎起業。

あれからちょうど一年が経ちました。

ここまで事業が続いてるのは

このお二人の

「幸せの選び方」

を伝授してもらったから。

気になる方はこちらからどうぞ

怪傑!富士子&星子チャンネル

↓ ↓ ↓詳しくは下の画像をタッチ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 149690567_3787933161284279_5767049950572776970_o-800x600.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました